

戦姫絶唱シンフォギア1話感想 ばんけん日記157

14_20120109185701.jpg
1話「覚醒の鼓動」
少女の歌には、血が流れている


「ストーリー」
――『それ』は、有史以来、世界の各地にてたびたび観測されてきたものであったが、その年の国連総会にて正式に議題として取り上げられ、限りなく未知に近い既知の存在として、公式に認定されることで一致した。

国際平和維持のため、各国が協調し対処にあたるべき認定特異災害『ノイズ』。

ノイズはヒトを襲い、ヒトに接触することで、炭素の塊へと変えて分解してしまう。
対して、ヒトの行使する通常物理法則にのっとった破壊力は、いかに最新・先鋭を誇っていようと、ノイズには微々たる効果しか発揮できず、ヒトは往々にして、ただノイズが通り過ぎ、姿を消すのを待つだけでしかなかった。

ある者は、そんなノイズを「まさに災害だ」と評し、またある者は、ヒトだけを襲い、炭素の塊へと変え、やがてノイズ自身も炭素の塊と崩れ落ちるその様に、「他人を巻き込む自殺願望そのものだな」と吐き捨てるのであった。

物語の舞台は、近未来の日本。東京。

日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。
特異災害対策機動部二課は、第二次世界大戦時に旧陸軍が組織した特務室『風鳴機関』を前身としており、一般に周知されている対策機動部一課と同様、特異災害ノイズに対する、被害拡大の阻止と事態収拾を担っているのだが、決定的に異なる点がひとつあった。

『シンフォギアシステム』――
天敵ノイズの駆逐のため、人類が備えうる、唯一絶対の切り札の保有と、その行使である。
シンフォギアシステムを身に纏ったものだけが、ノイズに対して効率的・有効な攻撃手段を備え、撃退することを可能とする。

だが、既存の技術体系とは一線を画す、異端技術の結晶でもあるシンフォギアは、同時にノイズを殲滅せしめる強力な武装でもあるため、米国との安全保障条約や、周辺諸外国に対する影響も鑑みられ、現在の政府与党判断によって、完全に秘匿されている状態でもある。

誰に知られることなくノイズと戦い、ヒトの暮らしを守る防人たちが年端もいかぬ少女たちであることを――
その正体が、当代トップのボーカルユニットである『ツヴァイウィング』の2人、天羽 奏と風鳴 翼であることを知る者は、ごく僅かに限定されている。

立花 響と小日向 未来は、この春より、私立リディアン音楽院高等科に通うこととなった。
憧憬の対象である、アーティスト・風鳴 翼が通うことでも知られるリディアン音楽院に通うことは、響と未来にとって、望外の喜びである。
しかし――
そのことが大きな運命の転換になろうとは、まだ気付いてはいない。
『覚醒の鼓動』は、すぐそこにまで迫りつつあった。

<感想>
01_20120109185747.jpg
「私の大切な親友は戦場で歌を歌い続けた」
冒頭から響ちゃんが死んでいました。いったい何があったのか・・・?

そして二年前に話は変わり、ツヴァイウイングのライヴへ
02_20120109185747.jpg
キマシタワー
青い子が風鳴 翼(かざなり つばさ)CVは水樹奈々
赤い子が天羽 奏(あもう かなで)CVは高山みなみ
個人的には奏ちゃんの方が好きかな?てか声がいい・・・w

そしてライヴシーン
03_20120109185747.jpg 04_20120109185746.jpg 05_20120109185746.jpg 06_20120109185746.jpg
歌に力を入れているアニメだとは聞いていたけど
予想以上にすごいですね。動きもいいけど歌がいい。

盛り上がるライヴだったが突如「ノイズ」が現れ、人を襲い始める。
ツヴァイウイングの二人は「シンフォギアシステム」発動し応戦する。
07_20120109185717.jpg 08_20120109185717.jpg 09_20120109185702.jpg 10_20120109185702.jpg
歌いながら戦ってる・・・。かっこいいね!私の中二病心がくすぐられるw
こうゆうの見るとマクロスを思い出します。歌を歌ってる間だけ力を発揮できるのかな?

11_20120109185702.jpg 12_20120109185701.jpg 13_20120109185701.jpg 14_20120109185701.jpg
「とっておきをみせてやる」「命を燃やす最後の歌」
なん・・・だと・・・1話にして主要キャラクターが死んだ・・・?
キービジュアルに騙されたw
てっきりこの二人がこれから戦っていくと思ってたのにw

そして話は現代へ
15_20120109185545.jpg
立花 響(たちばな ひびき)CV悠木碧
小日向 未来(こひなた みらい)CV井口佑香
あおちゃんだったんですね、途中まで気付かなかったw
でもこの子は冒頭で未来ちゃんが死んだって言ってたけど・・・?
近い将来死ぬってことかな?

16_20120109185545.jpg
翼の戦闘
こっちの歌もいいですね。やっぱり奈々さんの歌は良いね。
武装がちょっと変わってる?二年たって進化したのかな?

ノイズに襲われる響、絶体絶命の中、歌を歌った響の身体が変貌する。
17_20120109185544.jpg 18_20120109185544.jpg 19_20120109185544.jpg 20_20120109185544.jpg
これホントに味方の変身シーンなのか?すごく悪役っぽいw
でも私はこうゆうの大好きなんでいいけどね^^

EDはOP曲「Synchrogazer」ですね。何回聞いてもこの曲は良いわぁ^^
OP映像が楽しみですね



1話からライヴ・戦闘・仲間の死・覚醒と盛りだくさんでしたね。
だらだらと引き延ばされるよりはこれぐらいの方が私は良いなと感じました。
作画も中々いいし、キャラデザも好みなので視聴は続けようと思います。
感想はどうしようかかな?考え中。
ではノシ
関連記事

テーマ : 戦姫絶唱シンフォギア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

プロフィール

けるべろす

Author:けるべろす
6代目:蕪羅亭魔梨威(じょしらく)
二つ名:忌避乖離
(カオティッククーデター)

性癖 性格
ペロリストでリアリストなデュエリスト
最近ミルキストになったHENTAI紳士
ロリコンではない、愛でるだけ。

視聴するアニメの傾向
好きな声優から入ることが多いが、
基本的に雑食。
乙女向けでも紳士向けでも
面白ければ食っちまうんだZE☆

性別:♂ 
年齢:つまんねーこと聞くなよ!
誕生日:ジョルノ・ジョバァーナと同じ
血液型:AB 
住んでるところ:大阪

好きな声優
阿澄佳奈・原田ひとみ
悠木碧・佐倉綾音など

好きな東方キャラ
霊烏路空・古明地さとり

このブログについて
視聴したアニメの感想や
声優の話題、日記などを
カキカキしています。
詳しくはTOPをご覧ください。

リンクはフリー
コメント、TBは大歓迎ですよ。
ブロとも申請もどしどしくださいませ。
相互リンクについて

基本的に毎日更新しているのでして
ちょくちょく覗きに来てください。

FC2カウンター
視聴中アニメ
考え中。

ブロとも

くろハネのアニログ

よし…。生きるか…(=ω=)

ひーちゃんの日記【パズドラ】【アニメ】【日常】

自堕落に生きる

生きる目的

__体は核でできている-☢I am the bone of my nuclei☢

ひかりげーみんぐ。

くまんともしがたい

マッサのん 才フィツャノレブログ~風林火陰山雷~

ミズキのお勧め

ナタデココlife

錯乱坊ととっても愉快な仲間たちの隠れ家SP

れもね〜どらいむ。

サイレンホーム
アニメブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
406位
アクセスランキングを見る>>
ラクガキ
777.jpg

777hits&1日331人記念

1kkagetu_20110915160546.jpg

1か月毎日更新記念 suwa.jpg

1000hits記念 okuu.jpg

2000hits記念 さとり

3000hits記念 ちよ

10000hits記念 むぎゅ

赤の衝動 ぴかりん

ハッピーバースデイ ニャル子

未来日記完走記念 ニャル子

はぁどっこい!

ついったー
ばんけんのつぶやき
現在リアルがとても忙しいので

アニメ感想の更新頻度が低下しています。

申し訳ないです><

しばらくは日記だけの更新となります。

ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメブログへ
1日1クリックくれると嬉しいです♪
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
WEBラジオメモ
月曜日

・おどろき戦隊 モモノキファイブ

・神戸前向女学院

・もじゃ先輩とさくら君

・井口裕香のむ~ん⊂( ^ω^)⊃

・阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ※

 


火曜日

・閃乱カグラ 原田ひとみ・今井麻美のにゅうにゅうにゅうラジオ※

 


水曜日

・花澤香菜のひとりでできるかな?※

・ちょろい

 


木曜日

・杉田智和のアニゲラ!ディドゥーン※

・ビビッドレッド・ラジオオペレーション

 


金曜日

・リトルバスターズ!R

 


不定期

・ひだまりラジオ×ハニカム

 


※は隔週

ニコニコランキング
うにゅほクロック
オススメPCゲーム
